中国KOL(Key Opinion Leader)プロモーションで注意すべきこと

弊社では、17分野・約2,000人の中国KOL(インフルエンサー)、中国芸能人と提携し、日本の商品・サービスのプロモーションを行っています。それらの経験から、中国KOLプロモーションを実施するにあたり注意すべきことの一部を解説します。


KOL選定と配信メディアはセットで考える

KOL選定と同時に検討しなければならないのは、どのようなメディアで主に配信していくかという点です。旅行商品プロモーションであれば、「馬蜂窩(マーフォンウォ)」等の旅行体験共有サイトでの配信を選択しますし、日用品・化粧品のような商品のプロモーションであれば「小紅書(Red)」や「抖音短視頻(TikTok)」、「微博(Weibo)」等が良いかもしれません。

長期のプロモーションであれば、配信メディア毎の結果を分析し、最適な配分を行うことができます。

お急ぎならKOL属性へのこだわりは割り切りも必要?

豊富な提携KOLを有する弊社ですが、短期でクライアント様のKOL属性に対するご要望に100%適合するKOLを提案できることはなかなかありません。実際のプロモーションの現場では、大まかな属性要望に適合していれば良しとすることが多いです(かなり直前でのキャスティング依頼が少なくないです)。

逆に言えば、ぴったりなKOLを探すにはある程度時間をかける必要があります。


中国ならではの規制を考慮する

念のためではありますが、政治的な表現を事前に排除して配信しなければなりません。


メディアの規制を考慮する

メディアによっては、例えば、あからさまなプロモーション記事を許可しない場合もありますので、メディア事の配信規定を元に配信内容をチェックします。


配信メディアから販売経路への誘導を検討する

知名度UPだけでなく、日本や中国の販売チャネルに誘導したい場合、販売経路を事前に設定し、購買につながるような同線を作ります。

KOLとの契約・報酬支払い方法も注意点

多くの場合、中国KOLは報酬事前支払いです。中国銀行口座への支払いが普通です。本人に支払う場合も、所属事務所に支払う場合もあります。KOLは契約通り配信したが、何か不測の事態で配信記事が削除されてしまったときどうするか等の条件について取り決め、契約を締結をしておく必要があります。


本サービスに関するご相談は、下記までどうぞお気軽にご連絡ください。

株式会社 日本遊 インバウンド・マーケティング担当:info@jpyoo.co.jp

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