大衆点評でのプロモーション

「大衆点評」とは

中国インターネット大手、テンセント・ホールディングスが出資する「美団点評」社(本社:上海)が運営する中国最大のO2Oサイト / アプリです。

日本語に訳すと「みんなのクチコミ」という意味で、ユーザにより「店舗登録」、「レビュー / コメント」が投稿され、店舗によるキャンペーン設定やクーポン発行、共同購入商品の販売などを通じてオンライン(アプリ)のユーザとオフライン(実店舗)をつなぎます。



飲食店・小売店クライアント様にとっての大衆点評マーケティングの意義

「附近にいる潜在顧客」にアピール

  1. 「中国本土全体向けプロモーション」的な広がりはありませんが、実集客のために効率的なプロモーションができます。
  2. お店の情報・商品の情報を、文章・写真・動画の形で登録できるため、初来店顧客の「よくわからないので不安」な心理ハードルを引き下げることができます。


来店した顧客の生の声が聞ける・コミュニケーション機会を創出

  1. 公式アカウントの機能でポジティブレビューを育て、ネガティブレビューに適切に対応することが重要になります。
  2. 訪日リピーターの増加を背景として、リピーター・マーケティングが可能になります。

大衆点評に公式店舗アカウントを開設

弊社では、このようなお客様をサポートすることができます。

  • 中国本土において、日本の旅行商品 / グルメ / 現地で受けられる様々なサービス / 物品を、一定のアクセスが見込める複数のECサイトで販売したい
  • 日本の小売店 / 飲食店を大衆点評の一般店舗情報(POI)に登録したり、公式店舗アカウント運用を行いたい

大衆点評マーケティングの一例として、大衆点評公式店舗アカウント(中国名:『商戸通』シャンフートン)の機能を紹介します。

①トップ画像

 メイン画像×5、公式アルバムに50枚を登録可能です。公式アルバムには短時間動画も登録できます。

②店舗特色キャッチコピー

 店舗の特色・魅力をアピール

③店舗基本情報

 ユーザによる誤登録ではなく、店舗側が正確な情報を登録することで、ユーザが店舗に到達できないなどという事態を回避します。

④キャンペーン告知

 ユーザに店舗キャンペーンを表示できます。

⑤おすすめメニュー

 おすすめ料理を画像つきで紹介できます。

⑥ブランド・ストーリー

 店舗やブランドの特色を訴求できます。

⑦コメント/レビュー管理

 ユーザとの交流や、悪質コメント、ネガティブ・レビューへの対応ができます。

⑧アカウント管理画面

 管理画面でアクセス分析を行うことができます。


株式会社 日本遊 インバウンド・マーケティング担当:info@jpyoo.co.jp