在日中国人マーケティング
増加し続ける日本在住中国人
訪日旅行の盛り上がりと並行して、日本に在住する中国人は2017年末時点で730,890人となっており、他のいずれの在日外国人より多い状況になりました。
留学など日本に学びに来ている人だけでなく、働いている人も多く、その職種は技術・人文知識・国際業務や調理師から社長や大学教授まで幅広い特徴があります。男性中心の他の在日外国人と比べて20代・30代の女性が多く、消費意欲の旺盛な活力のある層と言えます。
在日中国人マーケティングの特性
在日中国人向けマーケティングにおいては、日本国内滞在時間が限られ交通費も都度必要になる訪日旅行者と比較すると、ターゲットが日本在住のため、「実店舗に誘導しやすい」、「リピーターにできる」、「期間限定イベント現場に誘導しやすい」など、結果につながるマーケティングが可能になります。
また、在日中国人同士ではもちろん、中国在住者ともSNSを介してつながっているため、「在日中国人を経由した本土在住中国人」向けにも広告効果が拡散します。
Wechatで81グループ・28,000人の在日中国人にリーチ
弊社では、在日中国人が参加するWechatのチャットグループ群をメディアとし、日本在住の合計28,000人(うち関東地方在住者 推定8,000人)とコンタクトすることが可能です。
グループ群は、地域・職業・趣味などのカテゴリで構成された個別グループで構成されており、マーケティングのターゲットによりグループ属性を絞り込むことが可能です。
本メディアに関するお問い合わせは、株式会社 日本遊 インバウンド・マーケティング担当:info@jpyoo.co.jp までお気軽にどうぞ!